人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆レンゲショウマ咲く、鎌倉!

◆ちょと前に鎌倉散策で発見した花。
鎌倉の花のお寺境内で花の開花状況を確認中に、偶然発見。
見つけたときは、単に白っぽい可愛い花が咲いているなと思ってカメラに収めました。
初めて観る花でした。
よくよく調べると、レンゲショウマ(蓮華升麻)。
太平洋側の深山に生える多年草。花はハスの花に、葉はサラショウマに似ていることから、この名前が付いたようです。
本来は淡い紫色の花だそうですが、この花はほとんど白色でした。
御岳山では5万本のレンゲショウマの群生があり、今、華麗な花を咲かせているそうです。
行きたいですね。時間があれば!
でも、ワビスケは、近場の鎌倉で見つけてしまいました。感謝、光則寺さん。
◇レンゲショウマ。発見!キンポウゲ科。(鎌倉/光則寺にて撮影、8/26)

☆レンゲショウマ咲く、鎌倉!_c0168984_23050213.jpg
  

by wabisuke470 | 2007-09-04 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470