人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆川喜多邸の公開、桜舞う!

◆鎌倉に行ってきました。
今日は、午後から天候が崩れると予報でしたが、花の開花は待ってくれないので、鎌倉に出かけてきました。
☆川喜多邸の公開、桜舞う!_c0168984_11550200.gif


今日は、ちょうど鎌倉雪の下の旧川喜多邸が一般市民に公開されていました。
旧川喜多邸は、生涯を通じて外国映画の輸入と配給、海外への日本映画紹介などに情熱を注ぎ、国際舞台で活躍された夫婦の住まい。欧米の映画人やアジアの映画監督達を日本の家庭でもてなした場所です。
毎年、3回公開されますが、今回は春バージョン。
将来的には、ここに記念館が建設されるそうです。

お庭には、梅の木や桜の木などがあり、この季節は桜の花がこの公開日を待ち構えてくれていました。
☆川喜多邸の公開、桜舞う!_c0168984_11550115.gif

江戸末期に建築された建物の中を見学、客間から庭の桜の木がきれい見えます。まだ満開のまま待ってくれていました。風が吹くたびに花びらが舞い、こころ暖かい、落ち着いた時間を過ごさせて頂きました。
客間は畳の部屋ですが、テーブルと椅子があり。奥の部屋は茶室があり、隣の部屋には火鉢もありました。(備前の国の実家での暮らしを思い出しましたよ。)

将来は、こういった民家で、スローライフと生きたいですね。おしまい。

◇旧川喜多邸客間よりの景色
☆川喜多邸の公開、桜舞う!_c0168984_11550725.jpeg


◇旧川喜多邸の庭の桜1
☆川喜多邸の公開、桜舞う!_c0168984_11550797.jpeg


◇旧川喜多邸の庭の桜2
☆川喜多邸の公開、桜舞う!_c0168984_11550709.jpeg


◇旧川喜多邸の庭の桜3
☆川喜多邸の公開、桜舞う!_c0168984_11550854.jpeg






by wabisuke470 | 2006-04-08 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470